部署インタビュー
アルバイトに時間を多く費やしていました。特にお金がほしかったわけではなかったのですがバイト終わりに毎度のように飲み会がありそれが楽しくてバイトばかりしていました。今振り返れば勉学にもう少し振り切っていればと後悔しています。そんな自分を反面教師に今を過ごしています。
従業員ファーストの会社だと思います。特に休日が充実していますしライフワークバランスを取りやすいと思っています。また、自分のやりたいことを発信して実行できる環境にもあり風通しの良い会社だと思います。
私がメインで担当しているのは見積、発注、納期管理です。主な目的は必要なときに・必要なものを・必要なだけ・低コストで発注先から買い入れることです。そのために日々市場の状況や社内の生産状況、発注した物の納期状況に気を配り仕事をしています。
コロナ期に需要供給のバランスが崩れ過去にない部品入手難が起こりました。危機的状況に仕入先、各部署と連携を取りながら製品作りを止めないよう部品調達を行えた事は自分の成長に大きく繋がり忘れられない経験になりました。
手配担当者と仕入先の間に自分が位置し調整を行うので仕事の時は緊張感をもって仕事をしています。
その分オフの日はランニングで体を動かしストレス発散させています。あとは体を動かすだけでなく映画鑑賞や読書をすることで、普段の仕事とは違う世界に浸りリフレッシュすることもあります。
出社、メール確認~返信
納期確認
見積依頼、見積書回収
各部署問い合わせ対応
昼食
来客対応
先行情報資料等の作成
発注業務
納期確認
各部署問い合わせ対応
退社